★形が上手くなり続ける!視点と考え方★
★ナショナルチームがやっている練習、そして強化方針も大公開!★
10月21日に発売のJKFan12月号では、形特集「強くなり続ける 形強化マインド」を掲載いたします。
8月にJKFシニアナショナルチームの形選手の合宿が行われ、そこでは、今の形競技において必要なこと、そして空手母国である日本で形を学ぶ選手・チームとしての哲学が示されました。
今回、国内外の様々な形競技大会に足を運び、コーチ経験も豊富な古川哲也・日本代表形コーチに取材しました。
特集では、全空連ナショナルチームの形強化の考えと、古川コーチ自身の考える日々の練習での意識の仕方、課題の見つけ方を紹介。
あなたの形に上達のヒントを!
まもなく10月21日に書店発売のJKFan12月号で掲載いたします。ご期待ください。
★お得な年間購読など、お申し込み済みの皆様には、本日19日から届き始めます★
ナショナルチーム形合宿では、空手の歴史を学ぶ講習会が開かれた。元世界王者で、専門研究をする小山正辰先生が説明。
歴史や文化を学ぶことで、形や技の意味を正しく理解し、正しい演武、より奥深い演武を作り上げていくことを目指している。今年は空手の本土普及100年の節目。
古川コーチに意識のポイントや、課題の見つけ方、事例などをお聞きした。皆さんの日々の練習のヒントになる視点を紹介。
古川哲也
全日本空手道連盟ナショナルチーム 形コーチ
全空連公認7段
新潟県在住。選手時代に国体優勝5度、全日本優勝2度、アジア競技大会優勝など。
2011年よりナショナルチームの形指導に携わり、ジュニア、シニアと数多くの国際大会をコーチとして経験。
TOKYO2020オリンピック日本代表形コーチ。
KARATE WORLD TV [Youtube]