kumiteの作戦 オープンセミナー第2回(ポジショニング編)を開催

取材ルポ

11月4日(金曜)、management office D代表の大徳紘也氏(全日本空手道連盟ナショナルチームアナリスト・大東文化大学空手道部監督)による『kumiteの作戦 オープンセミナー第2回(ポジショニング編)』が、東京都大田区にて開催されました。

このオープンセミナーは、長年全空連ナショナルチームアナリストとして活動してきた大徳氏の大会等でのデータ分析から明らかとなった国内外の強豪選手たちの特徴を、大徳氏自らが解説しながら参加者とコーチングなどに活きる情報を整理しようとするもので、9月に開催された第1回の「先取編」に続き、今回は組手の「ポジショニング」にターゲットを当てたものとなりました。

今回のセミナーは、前回に引き続き費用は無料で、対面では6名の参加者があり、またオンラインでの配信も行われました。
提供された情報は、主に昨年の2020東京オリンピックでのデータを基にし、また動画での解説は2018年のプレミアリーグ東京での映像を使用しています。

対面参加の中には、現役の大学空手道部の部員、大学空手道部の監督、道場での指導者、トレーナー、子どもが空手道を行っているという保護者の方などが参加しました。

セミナーの主な内容
kumite版コートの考え方とデータ・・・東京オリンピックでの試合内容をもとに、トップ選手がコートをどんな風に使っているかなど、データとして提供。

東京五輪金メダリストの“ポジテク”を解説・・・ルイージ・ブサ選手(イタリア・東京オリンピック75kg級金メダル)のポジショニングのテクニックを参加者と一緒に動画を見ながら解説。

みんな大好きコーナー練習のコーチング・・・データを見た上でコーチングを考えた時に、コーナー練習のコーチングにどう活かせるかを解説。

セミナーの模様は、11月22日発売のJKFan2023年1月号に掲載します。
ご期待ください!

大徳紘也氏

セミナーの様子

KARATE WORLD TV [Youtube]