6月23日、24日の2日間にわたり「平成30年度第1回和道ナショナル指定選手強化合宿」および「第1回審判員講習会」が、BumB東京スポーツ文化館(東京都江東区)で開催されました。
強化合宿では、和道会オールネイションズ・チャンピオンシップ2018代表選手が、形と組手に分かれて強化練習を行いました。
2日目に行われた審判員講習会では、審判動作や留意すべきポイントなどをその都度確認し、審判技術の向上が図られました。
開講式において、選手強化の担当理事を務める前田利明副理事長は、「今回のナショナル強化合宿は、イギリス・レスターで開催される和道会オールネイションズ・チャンピオンシップ2018代表のための強化合宿です。選手の皆さん、イギリスの大会では持っている力を最大限発揮できるよう、この合宿を有意義なものにしてください。そして、和道の仲間が集まる機会でもあります。親睦を深め、国際交流をしてきてください」と挨拶しました。
技術委員会副委員長で選手団団長の柳田俊介先生は、「組手選手は、西村誠司コーチからのアドバイスにあった海外選手と競技するためのテクニックを身につけ、形選手は、それぞれいただいたアドバイスを取り入れ、稽古を重ねて自分のものにしてください。今回の合宿では自分の極め技、得意技に磨きをかけ、技の深さと広さを追求してください」と参加者を激励しました。
1日目は31名の選手が参加
前田利明先生の挨拶
事務局長・技術講習会講師 志村耕一先生
技術講習会講師 嶋本千秋先生
技術講習会講師 柳田俊介先生
技術講習会講師 篠原正道先生
技術講習会講師・レフリーカウンセル 佐々木清巳先生
監督 村瀬一三生先生
コーチ 西村誠司先生
コーチ 山崎博先生
コーチ 荒木春峰先生
コーチ 杉浦大祐先生
審判員 佐藤壽一先生(中央奥)
チームドクター 津田公子ベテランズ選手
出場する選手と帯同の保護者へ注意事項の伝達
2日目は選手と審判員、42名が参加