8月13日()オーストリア 3日目

朝一番はロート先生の上級形クラスを受けました。形は五十四歩大でひたすら、猫足立ちの反復練習… かなり足がプルプルしました。

次に西村先生の初級組手クラスです。
そのまえに先生と話すと、先生は昨晩、寝不足になったとのこと。その理由はホテルでもシルビオ先生がお酒を楽しく飲んでおり、うるさかったらしいのです。しかも3時ごろまで。さすがはちょい悪オヤジです(笑)
私は良く寝ました。先生とはホテルが違ったからです。幸運でした。

初級組手クラスですが、前半は私が再びフィジカルトレーニングを担当しました。今回はしっかりジャンプ系のトレーニングをおこないました。しかし、誰もできません(笑) そして、次に大下先生が基本を担当されました。さすがは元実業団の日本チャンプ、キレがいいです。そして最後に西村先生が組手の指導をおこないました。組手というよりは組手風のゲームといった感じでしょうか。みんな、楽しく練習できました。

昼食を挟み、午後はサマド先生の中級組手クラスを受けました。
彼はクラスの前に、私の紹介をしてくれました。エルサルバドルでコーチだったこと、マスターカップで優勝、3位という成績であったこと、そしてこんなに練習する選手はそういないと言ってくれました。嬉しかったです。
今回のセミナーはパンチングミットを使っての練習でした。ラベンスブルグでおこなった練習とほぼ同じでしたが、彼は私とペアを組んでくれ、付きっ切りで指導してくれました。ほんとにありがたい話です。クラスの最後10分はマッサージに費やしました。本当にサマド先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

4つ目のクラスは西村先生の上級組手クラスです。
今回はパンチングミットを使って、コンビネーションの練習でした。ここである事件が… 西村先生の強力な回し蹴りを受けたときのこと。
バチコーーーーーンッ!!
右側頭部に受けた衝撃は左の側頭部まで突き抜けました。そして、耳なりが…
鼓膜、損傷です。完璧に破れたわけではありませんが、一部分が裂けた感じだと思います。それからは体育館での音は少し聞きづらくなってしまいました。
「悪い、蹴りがよくしなったな。」という先生。はい、しなり過ぎ、強力過ぎですっ!!

そのまま、5つ目のクラス突入。
今日最後のクラスはシルビオ先生、アユブ先生の形クラス。観空大の練習です。シルビオ先生はただのちょい悪オヤジではありません(笑) 彼の形の分解は非常に興味深く、画期的です。彼が形の分解指導をおこない、アユブ先生が形の指導をおこなうというスタイルでセミナーは進みました。
この日も5つのクラスをこなし、かなり疲労困憊になりました。

夕食はリンスの町の有名レストランへ行きました。このレストランはリンスの古城のすぐそばにあり、リンスの夜景が一望できる場所にありました。ここでなんと、
「橋本、肉禁止!!」
の、命が下ります。これまで、肉(おもにソーセージですが…)ばかり食べていたので、西村先生から魚を食べろとのご指示。素直に従います。やはり一流レストラン、何を食べてもうまいです♪

リンスの町はオペラ座もあり、さすが音楽の国、オーストリアという感じでした。とても美しくまた訪れたい町の一つとなりました。