8月5日()ドイツ 4日目

朝の組手のスペシャルセミナーはイギリス人のオットー先生。彼は世界大会3連覇という偉業と達成した選手でした。セミナーの中心は相手の中段の攻撃に対する対応の仕方でした。相手の逆突きを捌いての裏拳での返し、足払い、投げ技と多彩の技を紹介してもらい、非常にいいセミナーでした。
次に再び、シーギ先生の護身術セミナーへ向かいました。
しかし、難しい… なんだか、丸ちゃんと2人、じゃれ合って終わってしまったという感じでした…(笑)

そのあと、もう1つ、別のセミナーを受け、午前中の練習は終了。
午後は先生方と写真撮影とサイン会。
私と丸ちゃんもポスターとカメラを持って、ドイツ人に紛れて、並びました。そして、すべての先生のサインと記念写真をゲット!! いい記念になりました。

サイン会の後、セミナーはなかったので、すこし観光を予定していました。しかし、あいにくの雨… 明日のマスターカップに備え、休息をとることとなりました。自分の部屋で少し、昼寝をし、その後はスポーツセンターの1階でドイツ人とダラダラ話しをして、過ごしていました。
そこにグンター先生登場。明日のマスターカップについて質問があったので、グンター先生のもとに行くと、
「あれ!!?? ケンジ、形の予選は??」と言われる。
えっ!!?? 何のこと??
話を聞くと、明日のマスターカップのための予選会が今日行われるとのこと。
全く知りませんでした… すぐに西村先生に報告し、予選会場に連れて行っていただきました。昼寝なんかしてる場合じゃなかった…

ギリギリ、予選には間に合い、予選スタート。予選は4グループに分けておこなわれ、そのグループの1位のみがマスターカップに出場できるというもの。ドタバタで会場入りした私は、緊張する間もなく、形の練習をはじめる。しかし、急すぎて、どの形を打つのかすら決まってない状況… 体調とマットが非常に滑りやすいということを考慮し、1本目はヘイクー、2本目は得意形のウンスーを打つことに決めました。

初戦はヘイクー、滑りやすいマットということもあり、無難にまとめ、問題なく5-0で勝利しました。次は相手もいい選手であったため、得意形のウンスー。とにかく大きく、ダイナミックに打とうと思い、最後のジャンプは思いっきり跳んだ。
そして、大歓声。
結果、この試合も5-0と快勝。
気持ちよく、明日の本選への切符を手に入れました。

丸ちゃんは私の形に驚いたらしく、「やばいっすね。」を連発(笑)
何を隠そう、私は形で国体に出場していたのです。丸ちゃんはそれを知らず、非常に驚いていました。
(明日はもっと驚かせてやるぞ…)
と、ひそかな闘志を燃やし、会場を後にしたのでした。