8月7日()ドイツ 6日目

昨晩(今朝?)、ディスコに行ったからと言って、練習をさぼるわけにはいきません。しかも今日がサマーキャンプ最終日なのです。

朝、一番のスペシャルコースはオーストリアの世界チャンピオン、ダニエル先生のクラス。彼のクラスでは非常に状況判断、技の選択を重要視しておこなうものでした。なので、体はもちろん疲れましが、常に集中力が必要でハードがクラスでした。その分、非常に得るものも多かったセミナーでした。

次は再度、オットー先生のクラスを受けました。今回のセミナーでは裏拳の中心に練習をおこないました。裏拳からの蹴り、中段突きから裏拳への移行とバリエーションに富んだ練習をおこないました。日本でこれほど裏拳を練習をしたことがなかったので、新鮮で自分の組手の幅広げられるいい機会になりました。

午前中最後は、リー先生の古武道クラス。昨日、学んだ棒術の復習です。なんとか棒の形を一通り習いましが、今はもうできないでしょう(笑) けっこう長くて、難しいんです。

昼食を挟み、午後も3つのクラスを受けました。
まずは再び、ダニエル先生のクラス。やはり、彼のクラスは非常に集中力を必要とし、疲れました。
間に形のクラスを挟み、次はまたまたまた、オットー先生のクラスを受けました。今回のクラスはコンビネーションの練習が中心でした。4個から5個のコンビネーションをリズム良く行うというもの。これはかなり難しい。途中で構えをスイッチしたり、同じ手で2回連続で突いたりと、普段あまりしないような動きが含まれており、慣れるまでには時間が必要でした。

そして、ついにすべてのクラスが終了!!
5日間で24個のセミナーを受け、大会にも出場し(ディスコまで行き)、多忙を極めた今回のサマーキャンプ。そのすべてが終了しました。大満足である!!
最後の夕食はコーチ陣、スタッフ陣とともに打ち上げ。そこで私にはひとつ重要な仕事がありました。それは連絡先の交換です。せっかくの、このいい機会を今回だけで終わらしたくない。今回のサマーキャンプにはたくさんの国の選手、指導者が参加していました。彼らと今後も連絡を取り続け、いい関係が築いていければと思っています。結局、20名近くと連絡先を交換し、日本に帰ってからも彼らと連絡を取り続けたいと思います。

夕食会が進み、一人、また一人とみな、家路につく。そんな中、最後まで賑やかだったのが、やはりリー先生(笑) 「OSS!!!!!」と叫び、彼はスイスへと帰っていた…

そして、この日で丸ちゃんともお別れ…
私はこの後、オーストリアに行く予定であったが、彼は明日早朝、帰国する。6日間という短い間しか、一緒にいなかったがやはり別れは寂しいもの。「あの子、可愛くない?」とかそんなバカな会話をする相手がいなくなるのは本当に寂しい…

しかし!! ヤツの別れ際の一言がそんなセンチメンタルな気持ちを吹き飛ばしました。
「寂しくて、泣かんとってくださいよ。」
生意気なヤツだ。誰が泣くかっ(笑)